美容

正しいシャンプー方法こそ美髪への第一歩

投稿日:

 

前回のブログで正しいシャンプーの仕方の下準備編をお届けしましたが、今回はメインのシャンプー、トリートメント編です😉

ブラッシングで、髪の汚れを浮かせたら、ぬるま湯(40度以下)で髪と頭皮を洗います。
この時にただ髪を濡らすだけでなく、頭皮までしっかりお湯を行き渡させることがポイントです✨(1、2分位)

そうすることで、シャンプー前でも汚れの7割を落とすことができます。

次にシャンプー剤(ショートでワンプッシュ、ロングで2、3プッシュ)を手の平にとり、手でよく泡立ててから髪、頭皮につけるとスムーズに汚れが落ち、摩擦によるダメージを防げます。

この時に泡立ちが悪いようだったら、シャンプー剤を足さずに一度洗い流してから、再度シャンプー剤をつけて下さい。(一回目よりシャンプー剤は少なめでOK)

シャンプーをする時はごしごし洗うのではなく、頭皮をマッサージするように洗うと血行も促進されて、頭皮環境も良くなります🎵
(爪をたてず、指の腹を頭皮につけ、下から上に回すようにマッサージ)

シャンプーができたら、しっかりすすぎます。
(時間は約2、3分)
すすぎ残しがあると頭皮トラブルの原因になります。

しっかり汚れが落とせたら、トリートメントで髪に潤いを✨

ダメージが気になる毛先を中心にしっかり馴染ませ、2、3分放置することでトリートメント成分の浸透を助け、効果もアップします😊

ぜひやってみてください😆

-美容

Copyright© Camishi , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.